☆☆☆人間の本質 2☆☆☆

51.自分の内側 (湧き起こる気付きや知恵)を信じることができる人は、何にも囚われない自由自在なこころを経験しますので、どのような価値観にも振り回されず、どんな時代が来ようと、どんな環境や状況にさらされ様と、すべては想い通り上手くいってしまうのです。
上手くいくことにさえ囚われていませんが。。。
ほんものの在りのままを生きている人、こんな人です。

52.自分自信から湧き上がる想いを大切に、自分の内側から発する気づきで自分の人生を創造すること。

53.生きるということの基本はまず自分を知ることです。
自分を理解せずにどこに向って歩ても、常に不安と恐怖はつきまとい、決断を他人に委ねたり、外からの情報に翻弄され迷い続け、自分の道を自分で決めることができない。。。。
このような現象に陥っている方は、まず生きることの基本からやり直しです。

54.感じていることを感じるままに行動するという経験が、自分という存在の自覚を鮮明にしてくれる唯一の方法です。
自分自身の内側から湧き上がる気付きを捉え、恐れずに気付きを生きる。
これが自分を生きるということの基本なのです。

55.感情を素直に受け容れて、十分感じている最中は当然思考は止まっています。
それが在りのままです。
思考に伴う感情を素直に感じる、この時にあれこれ考えないということを指しています。

56.感じきっても再び同じ思考が出るようなら、
またそれに伴う感情を在りのままに感じてくださいね。
根強い価値観は何度も自分を苦しめますが、
何度でも抵抗せずにすべての感情を素直に感じるのです。
いつかは自然に戻されます。
自分を感じる感覚が徐々によみがえります。


57.同じ思考をしつこく追いかけるという事が、囚われているということです。
思考を常に自然に流せるようになると、ストレスは皆無になります。

58.不要な価値観(自他を苦しめる又は、いやな思いを抱かす)を見つけ、不要だと決める。(手放すまたは、囚われからの解放というイメージ)
この繰り返しを行い、囚われていた価値観が減ってくると、自分自身という存在への自覚が、改めてできるようになります。

59.世の中や自分の周りに起こる物事や感情は、メビウスの輪のように、表裏一体、表も裏も無くすべてがつながっているのです。

60.時折思考を休め、本来の自分を捉えることができると、日常茶飯事シンクロニシティーの世界です。予知能力は顕在なのです。

61.自然に感じるままに、どんな現象も楽しむ心構えは、常にこころを安定させ平穏にします。

62.囚われることを減らせば減らすほど、こころ晴々自由になっていきます。
これは会社を運営していく上で、最も大切なことなのです。
社員の能力を引き出す為にも、正義を押し付けたり、(よいと思うことに囚われる)他人をいちいち価値判断しているようでは、引き出し。。。。はできません。

63.分(能力)を活かせることほど、有り難いことはないと感じます。
こころを自由自在にすることが大切な訳は、自他を活かすためなのです。

64.多くの価値観を手放しこころが晴々澄んでくると、昨日までの苦が、苦ではなくなります。
いいとか悪いとかに囚われず、好きか嫌いかの判断の方が、源に近づけます。
自分の感じているこころが、明確になりやすいです。

65.現実はとても忙しくても、こころは穏やかに、自分の体内時間を感じながら、
いろんなことを感じている自分自身から目を離さないで、感じている自分を見つめ、自分に従い日々を過ごします。
 自分にちょうどいい満たされている現実に感動しながら。。。。

66.自分の感じてることを無視して、私利私欲にはしって行動し、成功したとしても、ちっとも嬉しくないのです。

67.自信は経験から生まれますね。
 その経験の質が自信に影響を与えます。
 若くても自信がある人。
 年長者でも自信のない人。
 経験の質の良し悪しは年齢には関係ありません。

68.他人から経験を奪うことに罪を感じます。
 子供達も同じです。たくさんの失敗を、一生見守って行くのが、親の役目。

69.人を傷つけるような発現をしたな。。。と感じたら、素直にあやまるだけです。

70.毎日の中のいろんな出来事を思い返し、その中から道しるべ(キーワード)を探します。
実際の場で相手の世界や言葉から感じる気づきや洞察意外に、振り返っている時の方がもっと深い気付きや洞察を得ることも多いのです。(生産的休息は役立ちます)
 振り返りを十分し尽くした後は、もう何も考えません。
 全ては過去に置いていきます。

71.自分にいやな感情を抱かせてしまった時は、自分に謝ります。
「今度からは、同じことでいやな思いはさせないからね。。。」って。。。。。笑
 自分にいやな思いを抱かせる価値観を見つけて手放します。

72.囚われることが何もなくなると、時間がゆっくり流れるんですね。囚われないから。

73.エゴも極端に少ないので、焦りもまったく感じない。
 流れを感じながら、導かれるままに生きられます。

74.自分のこころを満たせない人が、他人の幸せを考える資格はないから。。。。
 偽りのない自分を生きることを、すべてはそこから始まると感じます。

75.本質を生きているので価値観に囚われることもなく、他人を批判したり責めること、価値観の違いを比べることさえないので、自他を比べることもなく、比べることに時間を費やしたりはしない。。。。
 過ぎ去るものに一喜一憂することなく、すべてのものが変わり行くことに、生を感じながら見つめている。
 生と生のつながりに喜びを感じながら、感じるままの自分自身を生きている。。。。。

76.とことん自分を生きぬいた後に残るものは、満たされたこころです。
 大きなエネルギーは満たされたこころから溢れだします。

77.人の役に立ちたいと頭で考えて行動しても、何か不満が残ったり、他人の言動を批判して責めてしまったり、そんな結果が待っているうちは、もっと自分に優しくしてあげた方がいいですね。
 今は自分勝手でもいいんだよ。。。って。
「ありがとう」 が言えなくてもいいんだよ。。。。って。
人の役に立てなくても、迷惑かけてもいいんだよ。。。って。

78.感情を素直に感じた後、思考を自由に止めることができると、苦しむ事は無です。

79.過去や未来は自分の想いようで、暗いものにも明るいものにも、自由自在に創造することができます。
 まずこの事実を理解します。(当たり前のようにです)

80.アファーメ-ション(前向きな言葉)

81.自分でマイナスの思考を止められない場合の対処方は、準備しておくことで、後は実行すれば解決できます。

82.やるかやらないかで迷った場合、良心に反しない限りやることをお薦めします。
 やらないといつまでも想いが残ります。
 人生は経験を純粋に経験するところの様です。
 自分自身が本当にやりたいことをやる、よい経験になりそうだと感じたらやる。

83.エゴは比べることから派生しています。
 比べる事がなければエゴは生まれないでしょう。
 自分の源を自覚すると、自分を他人と比べる世界からはさよならです。
 こころはもう他人には動かされません。
 純粋に自分の行く道を感じるから、自らは自らしか動かさなくなります。

84.☆ 他人に対し不平不満がでるのは、他人を自分と比べるからです。
 他人を想い通りにしたいのはエゴそのものですが、(正義を人に押し付けるのもしかりです) 
 自分の方が優秀だと思い込んでいるのです。

85.☆ 源を生きている人は、ものごとをありのままに観ます。
 ありのままには上下も優劣も存在しないのです。

86.すべてを想い通りにしよう。。。なんてちっぽけな考えはやめて、すべてを活かせる人になろう。
 一見悪い現象だと感じることの中にも喜びが含まれている。。。
 一見善い現象だと感じることの中にも影が潜んでいる。。。。
 何でも想い通りになったとしても、
 それが最後まで幸せの種だとは限らないのです。

87.多くの人間関係の中で、魅力を感じる人とは、学歴や職業や年齢には一切関係はなく、純粋で素直。。。。無邪気を感じさせて下さる方です。

88.無邪気なきれいなこころは、何もかも包み込めるほどの多くのエネルギーを、受け取ることができるのです。

89.欲に囚われた価値観を手放せた人だけが得られるもの。。。。
 それがこころの平穏です。
 心配(恐れ)や 迷い(葛藤)を克服したこころです。

90.真に優しい人は言葉少ない人です。
 真に強い人はすべてをありのままに受け容れられる人です。
 真に正義の人はそれを人に押し付けない人です。

91.☆ 源は言葉を越えたところにあるので認識しにくいだけで、いつでも”感じている”という行為を通して自覚しているのです。
 言葉の前の感じている自分が本来の自分です。
 そこにはまだ前世の自分(魂)や本能が、覆いかぶさってはいますが、(ここでは深入りしません)
 かなりクリーンな自分がいるはずです。

92.自分のコントロールは自分ですることが当たり前になります。
 自分の魂レベルのカルマも本能的欲望も、誰かにコントロールされるのではなく、自己実現。。。。源を実現 (真 善 美の実現) するために、自己コントロールできる人達が増えます。

93.目の前にあること、純粋に感じることを素直に実行する。
 他人には惑わされない、これが自分に与えられた生を生きるということです。

94.自分は自分に生かされているのですから,生き方も本来の自分に純粋に素直に生きるべきです。

95.呼吸を感じて集中して下さい。
 鼻の奥で吐く息(吐く時は 「はぁー。。。。。。」と口でもかまいません) の音を感じながらゆっくり。
 そして吸う時(必ず鼻で。。。。鼻の奥でしごく感じでゆっくり吸い込む)も同じです。
 左脳はお休みです。とにかく呼吸に集中します。
 このとき呼吸を感じているのが、本当の自分の意識なのです。。。。(笑

96.人の話も左脳を止めて(自分の言葉を止める)
 価値判断せずに意識を相手に集中させることで、相手のありのままが観得ます。

97.実際に訓練し、出来るようになると、気づきや洞察は半端ではなく、自分の意識として鮮明に感じられるようになりますので、自分に不要な価値観は、自分の中で判別できるようになります。
 不要だと感じたら手放しましょう♪
 要らないと決めるのです。。。自分の意思で。

98.いてもたっても行きたいと感じるところにだけ行けばいいのです。
 必要なことには動かされます。(強制的にそうなります)

99.価値観を自由自在に持ち直すことができるようになると、もう幸せまっしぐら! ストレスは激減し、いつもこころは晴々しています。
 体調が悪いことなどはまずない。。。(笑
 こころと身体はつながっていますからね。
 なにより嬉しいのは、自分に自信がみなぎります。
 だってこころを自由自在にできるのですから、何が来てもうろたえたりしません。
 雑念や心配などどこにもないですから、自分が真にやりたいことはすぐに解かります。

100.他人の言葉から自分を解放すると、「ありのままの自分」を感じられるようになります。51.自分の内側 (湧き起こる気付きや知恵)を信じることができる人は、何にも囚われない自由自在なこころを経験しますので、どのような価値観にも振り回されず、どんな時代が来ようと、どんな環境や状況にさらされ様と、すべては想い通り上手くいってしまうのです。
上手くいくことにさえ囚われていませんが。。。
ほんものの在りのままを生きている人、こんな人です。


© Rakuten Group, Inc.